Q: 釣りが大好きな30代男です。休みの日はどこに何を釣りにいこうかと、そればかり考えています。


早速ですが、ここ最近流行のアジングにどっぷりと嵌ってしまい、車を走らせて島嶼部へ熱心に通っています。

釣って楽しい・食べておいしい・お手軽、なおかつここ最近、道具も釣り方もどんどんと進化しており、飽きる気配ありません。

先日、会社の後輩にもこの楽しさを味わせようと、3人で夕方から行ってきました。

自分以外の2人はまったくの素人で自分がレクチャーしながらの釣りでしたが、持っていったクーラーボックス(35L)
が、ほぼ満タンになるほど釣れました。友人も大喜びで、帰ってから近所に配ると言い、また
今度はその日に来られなかった他の後輩も呼んで、みんなでワイワイやろうという話になりました。
自分も今まで単独釣行が多かったので、同行者が出来て嬉しい限りです。

そこで相談なのですが、今度連れていく後輩も、釣りの世界にどっぷりと嵌めてやろうと企んでいます。
ただ、前回はアジの活性も高く釣り場も空いていたので、クーラーボックスを満タンにできるほど
釣れたのですが、今回、流石に5~6人の面倒を見ながらクーラー満タンにする自信がありません。
しかし「こんなに釣れるんだよ!」という事も含め、釣りの先輩としての威厳も保ちたいのです。
どこかオススメの場所や、秘策を教えて下さい。(相談者 広島在住36才男性 松尾道洋さん)





A: こんにちわ。一回り小さいクーラーボックスに買い替えて下さい。 丹羽喜嗣

inserted by FC2 system