ビギナーズラックという言葉がある。結果が形となって現れるもの全てで、ビギナーズラックは存在している。

とかく釣りの世界ではよく使われる言葉だが、この「ビギナーズラック」というものには実は素晴らしい力があるのだ。

まず、ビギナーズラックを起こした事が奇跡。ビギナーという位置付けでしかこの言葉は使われない為、この奇跡を一度も起こす事無く

ベテランの域まで到達する人もおり、さながらプロ野球の「新人王」と似た感もある。

 

ビギナーズラックを起こした人は、将来を約束されたも当然だ。

たとえそれが運だとしても、ガイドが良かったとしても、それが一つの経験になったという事は間違いないのだから。

 

シーバスゲームも、まさに経験を積み重ねていく釣りの一つ。

例えば、どんなに頑張っても釣れなかった人が、たまたま釣れた一本をきっかけに変貌する事がある。たった一本が大きな経験になったからだ。

「この前はこうやってたら釣れたんだよな」と思いながらリールを巻き、ルアーをアクションさせる。そして釣れなくとも、前回との違いを模索し始める。

こうしてどんどん上手くなっていくのだ。80の釣り方を覚え、90の釣り方を知る。そして一度メーターオーバーを釣ると、それ以降は何度も釣れるようになる。

 

それらを一気に手繰り寄せる可能性を秘めたのが「ビギナーズラック」という現象。

 

そのあまりの恐ろしさから、僕は安易に使わないようにしている。

 

inserted by FC2 system